業績達成の為のリスクマネジメント

現代が厳しい変化の時代であることに異を唱えることは出来ません。そのため、事業計画通りに業績達成は非常に困難を極めます。「なぜ、売れないんだ?」「ちゃんと客先に行っているのか?」等々、精神論に終始しがちなコメントが、今日もどこかの企業で飛び交っているかもしれません。弊社では、長年培ってまいりましたERM(エンタープライズ リスク マネジメント)の手法を応用して、客観的かつ着実に事業計画を達成する為のソリューションを提供しております。

株式会社アグリーメント(本社:東京都千代田区、代表取締役:豊倉 光伺)は、Excelや社内システムなどのデータ統合運用パッケージ「Attack Board」(アタックボード)にて、ERM(エンタープライズリスクマネジメント)の概念を業績管理に応用した予算リスク管理サービスを2016年5月12日(木)に開始します。
本サービスは、予算策定時のリスクの洗い出しとスコアリングによる可視化から、予実管理で生じたギャップを想定リスクの遷移と共に管理することで、具体的かつ客観的なギャップ分析ができる仕組みになっています。
様々な業界のリーディングカンパニーで導入されている「Attack Board」の予実管理と併用することで、手間と時間をかけることなくデータ集計と分析が行えるため、企業が傾注すべきリアルタイムなアクションプランのサポートと、実現可能性の評価につなげられます。

■リスク評価サンプル

■リスク遷移とリスクスコア表

■リアルタイム予実管理細目

変化が激しい時代において、企業が精神論だけで業績を達成することは極めて困難ですが、積極的な自動データ活用と客観的な原因分析を迅速かつ着実に行うことで、時代に対応した強力なシステムが簡単に構築できます。

このような仕組み作りを行うには、コンサルティング会社に依頼して莫大なコストと時間をかけることが常でしたが、当社はコンサルティングノウハウを活用してデータ収集・加工のシステム化に成功し、リーズナブルな料金体系で高いレベルでのリスク合意や、リアルタイムレポートを実現しました。

このサービスはクラウドでもオンプレミスでも利用可能となっており、企業のニーズや体制に合わせて、柔軟かつ短期間で導入することができます。

【サービス価格】
クラウドサービス:月額15万円~(ユーザー数、オプション選択により変動)
オンプレミス  :買取200万円~(ユーザー数、オプション選択により変動)
*いずれも別途、導入ガイダンス費用:70万円が必要となります。